ことばブログ

吃音を中心に、「ことば」について心理言語学や認知神経科学の立場からいろいろなことを考えています。

オンライン吃音相談のホームページを開設しました!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

 

 

今年は昨年開始したオンライン吃音相談に自分のリソースをかなり注いで行こうと思います。

 

 

というのも昨年試験的に初めてみたこのオンライン吃音相談、こちらの想定以上のお問い合わせをいただき、軌道に乗りつつあり手応えを感じています。

 

 

基本的にはTwitterとこのブログでしか宣伝をしていなかったのですが、それでも現在20名前後の方にご利用をいただけており、徐々に結果も現れ始めています。

 

 

正直なところオンラインという性質上どこまでのことができるのかという不安があったものの、普段の臨床と大きく変わることはなく、今のところ順調にセッションを進めることもでき、また資料や教材のリソースも充実させられて来ています。

 

 

ということで、ここまで来たら真剣に取り組もうということで、今年は下記のチャレンジ?というか取り組みを進めたいと思います。

 

① ホームページのリニューアル

② LINEでの相談対応の開始

③ より詳細な情報発信+広報

 

 

 

 

① ホームページのリニューアル

 

従来のホームページは内容がやや分かりづらく、ご利用を検討していただくのに決して十分なものではありませんでした。

 

そこで、オンライン吃音相談専用のホームページを開設し、より多くの情報を分かりやすく?公開しました。

 

今後も随時更新予定ですが、是非ご覧ください!

 

★新しいホームページはこちら

 

 

② LINEでの相談対応の開始

 

お問い合わせをいただくもののその後のご利用につながらない理由として、Skypeを利用することのハードルの高さがありました。

 

 

正直Skypeスマートフォンでも簡単に利用できるのですが、どうにも馴染みがない方が多いようで、躊躇される方が結構いらっしゃいました。

 

 

そこで、何件かいただいたご要望も踏まえ、LINEでの相談対応を開始することにしました。

 

詳しいご利用方法はこちらをご覧ください。

 

 

 

③ より詳細な情報発信+広報

 

これはこれからの課題です。SEO対策はよくわからないし、とりあえずこのブログをもっとこまめに更新して有益な情報を発信するしか方法はないのかなあとも思っていますが、少しでもオンライン吃音相談の存在が知られるよう試行錯誤していきたいと思います。

 

 

 

明日は「最近の吃音界隈に思うこと - カミングアウトの是非 -」を更新します。

 

個人HP:https://yasu-yada.jimdo.com/

オンライン吃音相談:https://online-stuttering.jimdofree.com/