ことばブログ

吃音を中心に、「ことば」について心理言語学や認知神経科学の立場からいろいろなことを考えています。

オンライン吃音相談について

先日開設したオンライン吃音相談に多くのお問い合わせをいただいています。

開始直後から現状を踏まえていくつか変更点があるので、お問い合わせが多い内容と合わせてまとめてきます。

 

【変更点】

・お試し相談の料金改定

当初の予定よりも受付枠を多く確保できる見通しのため、まずは気軽にご利用ただけるようお試し相談を無料としました。現状12月一杯までの予定です。

 

・継続相談の料金改定

20分1枠1500円→1000円としました。理由は上記と同じです。

 

・対応方法の変更

お試し相談と単発のご相談については音声のみにも対応することにしました。

 

【お問い合わせ内容】

・継続支援の目安となる利用頻度はどのくらいか

吃音の状態やご希望の指導内容により異なりますが、1回1枠20分、月2回を想定しています。これは外来での診療時間と頻度を参考にしています.

 

・1枠20分は短くないか

実際にご相談をお受けする前に、基本的な情報をいただくためのアンケートにお答えいただきます。特に継続支援の場合には細かなアンケートを用意しており、それにお答えいただいた上でのご相談となるので、いわゆる「問診」に時間がかかりません。

 

・吃音を治せるのか

「治せる」とは断言できません。しかし学齢期以降についても「軽くする」ことはできます。基本的には 発話症状や予期不安等を軽減することで生活の質を向上させることをゴールに指導を行います。幼児期の場合には「治癒の可能性を上げる」ためのお手伝いをします。

 

・何を相談してもいいのか

吃音に関することであればなんでも構いません。現在までには以下のようなご相談をいただいています。

- 息子が最近どもるのだがどうしたらいいか

- 幼稚園にどのような配慮を求めれば良いのか

- 吃音の原因を教えて欲しい

- 小学生の息子が最近悩み始めたので症状を軽くして欲しい

- 吃音で障害者手帳は取れるのか

- どのような訓練をしてくれるのか

- バイトをしたいがうまくできるか不安

- 電話の時だけどもるがどうしたらいいか

                    など

 

 

オンライン相談については随時このブログでも更新していこうと思います。

吃音について少しでもお困りの方は是非一度お問い合わせ下さい。

 

オンライン吃音相談の詳細はこちら

https://cms.e.jimdo.com/app/s4af7d137ba175c91/pf85063c86247a93b?cmsEdit=1

 

お問い合わせはこちら

https://cms.e.jimdo.com/app/s4af7d137ba175c91/p663fa463265ffead?cmsEdit=1