ことばブログ

吃音を中心に、「ことば」について心理言語学や認知神経科学の立場からいろいろなことを考えています。

宣伝

気づけば10月。夏は忙しくてすっかり更新を滞らせていた。

少し落ち着いたのでぼちぼち更新していきます。で、今日は2つほど宣伝します。

 

日本鋼管病院市民公開講座 吃音について&座談会》

よこはま言友会と日本鋼管病院の共催で、吃音に関するイベントが開かれます。

日時は10月22日、今週の日曜日です。

自分は座談会で吃音臨床をしているSTとして話題提供します。特に内容が決まっている訳ではありませんが、吃音の当事者の方や吃音のあるお子さんの養育者の方などとお話できたらなあと思っています。

講演される予定の富里医師は、諸事情で遠隔参加になるとか・・・。

吃音のある方や養育者の方、吃音に関心のある方でしたらどなたでもご参加いただけます!

詳しくはこちら

 

《うぃーすた関東 10月例会@首都大学東京

自分が運営として参加している吃音をもつ若者のセルフヘルプグループ、うぃーすたプロジェクトの10月例会を担当します。今回は多少自分の専門性を活かして、吃音に関する客観的なお話と、認知行動療法のワークショップ的なもの、また吃音に関する意見交換会をしようと思っています。また当日は、簡単な研究にご協力いただける当事者の方も募集しています。よろしければご参加ください。開催場所のアクセスが悪いことはご容赦願いたい・・・。詳しくは上記のうぃーすたプロジェクトのHPにて。

 

 

このブログで自身の個人情報を全開にはしていないつもりだったんだが、先日のとある学会で、「このブログの方ですよね?」と声をかけられた。まあ吃音研究をしてるSTで院生なんて希少種だし、やはりわかってしまうものなのかな。別に構わないのだけど・・・。笑